現代人の「3種の神器」。携帯電話、パソコン…3つめが意外!
2018年。わたしたちの「生活必需品」ってなんだろう。
③「コーヒー」
3位につけたのは意外にも「コーヒー」だった。25人の回答を集めた。
たしかに仕事の休憩中に缶コーヒーを飲むビジネスマンは多い。頭を切り替えたいときに、コーヒーのカフェイン効果でリフレッシュすることができる。
そうした理由に加えて、「口寂しさを埋めることができる」というのも大きな要素と思われる。間が空いた瞬間に、なんとなく口に何か入れると落ち着く、という心理が人間にはあるものだ。そこで短時間で飲みきれる缶コーヒーを飲む人は多いのではないだろうか。
そう考えるとタバコも同様に「口寂しさ」を埋めるもの。今回のアンケートでも10人以上の回答者がいた。
このように、わたしたちは「生活必需品」として「口寂しさを埋めるモノ」を求めているのではないだろうか。わたしたちが子供だった頃は、もっぱらタバコだったのが、今では缶コーヒーに。そして2040年はどんなモノになるのだろうか。その未来形は追ってレポートできればと思う。
4位以下の回答では、「お金」などがあった。
ここまで2018年の生活必需品を探ってきた。特筆すべきは全体の半数近くの回答を集めた、携帯電話・パソコンという「通信機器」の存在感だ。現代はインターネットの登場によって、流れる情報の量が飛躍的に増えた。それを発信・受信する上で通信機器の存在は欠かせないものになっている。このことを念頭におきつつ2040年のモノを考えてみたい。
- 1
- 2